アイプラザ豊橋でセミナー開催

6月11日 アイプラザ豊橋でらくなーるのセミナーを行いました。 最近スタッフに仲間入りした、マッサージ師の永田先生とパートナーの百代さんがセミナーデビュー。 スタッフ6名と盲導犬ディープが、9名のみなさんをお迎えしてのセミナーでした。

本部と浜松で各月開いている「訪問マッサージのご紹介」。 豊橋で会場を借りてのセミナーは初めてでした。

いつもらくなーるを応援してくださっているみなさんや、スタッフがお誘いした方などに集まっていただき、にぎやかにスタートしました。 セミナーで好評だったのは「姿勢が大事の実験」! 手や足の向きが正しい位置からずれていると力が入らなかったり立ちにくかったりと、体にとても負担がかかることを実感していただけました。

手の向きで、こんなに持ち上げる力が違う!!

二つ目は、パートナーの山口さん担当の「自分でできる簡単体操」! 予防効果のある体操を三つやりました。 まず、深呼吸。 副交感神経(リラックスする神経)の働きを高めるので疲労回復に最適です。 そして、肩こりを和らげたり、第二の心臓といわれる膝から下の血流をよくする体操を紹介させていただきました。

自分でできる簡単体操

今回参加してくださった方は、自分の体調をいかに整えるかということに関心をもっていらっしゃる方が多く、 お茶を飲みながらの情報交換では「今の体調を維持する方法」についてアドバイスさせていただきました。 とにかく大事なのは「正しい姿勢」です。 自己ケアできなくなったら「らくなーる治療室」へどうぞ!

らくなーるのセミナーは「訪問マッサージ」を知っていただくことを目的に行っていますが、今回参加してくださった方の中にケアハウスに掲示してあった「らくなーる通信」を見て参加してくださったという方がいらっしゃいました。 8月で90歳になるという女性でしたが、私たちとのおしゃべりタイムやマッサージの体験を喜んでくださいました。 体調への不安はあるようですが、穏やかに年を重ねていらっしゃる姿はとても素敵だなと思いました。

最後はお茶を飲みながらの質問タイム

いろいろな方が参加してくださる「らくなーるセミナー」、私たちスタッフも学ばせていただくことばかりです。 セミナーに参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

次回は7月16日(水)、浜松で行います。 みなさまのご参加をお待ちしています。

 

最新情報の一覧に戻る