10月26日 西村久代先生の「在宅ケアセミナー」が大阪市で行われ、らくなーるから永田、山口、服部の3名が参加してきました。
らくなーるの訪問マッサージで行っている0ポジションを基本にした施術は西村先生から学んでいます。
今回永田先生がセミナーに初参加!
山口さんは服部のガイド&セミナーの様子をことばで伝えてくれました。
大阪には半年に1度技術のレベルアップに出かけていますが、西村先生だけでなく、訪問リハビリ研究センターのスタッフのみなさんにも私たちのことを覚えていただき、手をとって技術の伝達をしていただけるので、本当にありがたいです。
二人一組で行う技術講習ですが、どうしたらいいかわからず困っていたり、先生のやり方と違っていたりするとスタッフがさりげなく近づいてきて助けてくださいます。
西村先生の技術は、らくなーるの「訪問マッサージのご紹介セミナー」でもお伝えしているとおり、体を負荷の少ない0ポジションに近づけてから関節を動かすので効果がとてもよくわかります。
しかも7時間のセミナーのほとんどが実技ですが、ぜんぜん疲れません。
帰りの足取りはとっても軽いです。
正しい姿勢だと筋肉にねじれがなく、ストレスフリーの状態でいられます。
時間がたつにつれて、体の動きがよくなったと感じています。
今回心に残ったのは、「関節が硬くなって固まっている方」にはそれなりのプロセスがあり、その逆をたどればだんだん動くようになっていくということです。
実際に自分に負荷をかけて関節拘縮の体験をしたことでどんな姿勢が楽でどんな姿勢が苦しい、気分が悪いかを感じられました。
利用者さんだけでなく、介護をされているご家族やスタッフの方も0ポジションに気をつけて動くことで疲労や痛みが軽減できます。
今後はそんなこともみなさんにお伝えできればと思います。
西村先生と訪問リハビリ研究センターのみなさんに元気をいただき、明日からの訪問の参考になりました。
少しの力で最大の動きができる、一見簡単に思えるのですがやってみるとなかなか難しい!
先生の技術は本当に奥が深いです。