らくなーるにて腰痛対策&訪問マッサージのセミナー

12月8日 豊橋のらくなーる治療室にてセミナーを開催しました。
スタッフがお誘いした5名の方と、来年マッサージ師として仲間入りする先生に参加していただきました。
12月からコンパスに入社した高田竜太さんもスタッフとして参加してくれました。
高田さんは29歳!コンパス&らくなーるスタッフの平均年齢を下げてくれました。
らくなーるの仕事も少しずつ手伝ってくれてますので、いずれみなさんともお会いできる機会があると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

いつものように「最新の腰痛対策と訪問マッサージのご紹介」のセミナーでした。
今回参加の方は腰痛でお困りの方はいませんでしたが、脳梗塞で右側が動かしづらいという方がいらっしゃいました。
私たちが普段行なっている下肢の施術を体験していただいたところ、とても楽になったと喜んでいただけました。

私たちの施術は、「体に負荷のかかりにくい姿勢に整え正しい方向に動かす」ことを大切にしています。
これは、麻痺や拘縮の方だけに限らず、介護をされている方やデスクワークの方、スポーツをされる方などにも当てはまります。

姿勢に気をつけ、できるだけ体を動かすことの大切さを実感していただけました。
初参加といえば、盲導犬ジェムも今回初めてセミナーに参加し、みなさんにご挨拶しました。

新しい仲間が増え、私たちの訪問マッサージのことを知ってくださる方も少しずつ増え、いろいろな方にマッサージ体験をさせていただけるようになりました。
「少しでも体を動かして元気に過ごしましょう!」という雰囲気で終了した12月セミナーでした。

次回は、来年1月13日(水)に浜松で行ないます。
お近くの方、是非ご参加ください。

最新情報の一覧に戻る