サマーナイトランに参加

蒲郡支店の吉見です。
8月6日に大府市で開催された「サマーナイトラン」に参加してきました。

これは、夕方6時から翌朝6時までの12時間の間に、リレーかソロで、どれだけの距離を走ることができるか、というマラソンイベントです。
昨年私は3人の伴走さんをお願いして、66km走ることができたので、今年は80kmを目標にしました。
今年はいずれもソロ参加ですが、私以外に盲聾者2名、弱視の女性、健常者1名を10名以上の伴走さんのサポートで走ることになりました。

12時間走り続けるのは大変なことで、自動車の耐久レースと同じく、補給やケアや仮眠をする「ピット」を設営して「よーいドン!!」
今年も暑さ対策に、こまめに水分と塩分を補給し、3時間ほどは順調に走るとこができたのですが、ちょっとした油断で足を故障してしまい、走ることができなくなってしまいました・・・。
リタイアも考えましたが、「走れなくても歩くことは出来る!80kmは無理でも、残り時間を1km5分半で歩き続ければ、昨年に近い距離になる!」その思いでコースに残り、歩き続けました。
しかし強烈な睡魔に襲われ、1時間ほど仮眠したり故障や筋肉痛のケアでピットに入る回数が増えたりで、昨年より10kmも短い距離でレースを終えてしまいました。

他の仲間もみんな無事完走!!
中でも弱視の女性は、12時間しっかり走り続け、87kmで女性総合3位入賞でした。
耐久レースはいつも辛く痛く眠たいですが、終わってみるととても楽しい!!
これからも時間と体力の許す限り、楽しんでいきたいものです。

最新情報の一覧に戻る