10月27日に南区役所で行われた障害相談支援員さんたちの連絡会に参加させていただきました。
らくなーるとしてこういった連絡会に参加させて頂くのは今回で3回目です。
少しずつ相談支援員さんたちにらくなーるの事を覚えて頂けているようで
「あ、らくなーるさんだよね?」
「雄踏文化センターでマッサージやってもらって気持ちよかったよ」
と声を掛けて下さる方もあり本当に嬉しかったです。
連絡会では、まず代表理事の鬼塚から、会社の理念である「障害者と健常者の共生する社会作り」と「視覚障害者の雇用を作る」の紹介をして頂きました。
次に自分の方から在宅医療マッサージの説明と相談支援員さんたちにもイメージが出来やすいように、実際の症例や訪問させて頂いている方のお話をさせて頂きました。
まずこの在宅医療マッサージが、障害をお持ちの方やその家族の中であまり知られていない事や、リハビリに連れて行ったり家事などで時間に追われそれが疲労やストレスになってしまい本人と笑顔で接するのが段々と嫌になって出来なくなってしまう。
でも家に来てくれる在宅医療マッサージなら、その時間自分は家事もできるし、ちょっとだけ子供の面倒も見てもらえるからすごく助かっている。
障害を持った子の親御さんたちにどんどん教えて広めていってあげてほしい、といった内容です。
相談支援員さんたちからも「なるほど」と言った声も聞かれ、最後の質疑応答ではいくつか質問も頂け関心を持って下さっていると感じました。
障害相談支援員さんたちに在宅医療マッサージの事とらくなーるの事を覚えて頂けたら幸いです。
最後になりますが、らくなーるを3回も相談支援員連絡会にお招きくださった相談支援事業所浜松東の高林様と根洗寮の美和様にはこの場を借りて御礼を申し上げます。ありがとうございました。