南山大学の人類学博物館へ

6月10日(土)、盲導犬ユーザーの会「あけびの会」の年1回のハイキングに鬼塚とジェムが参加してきました。
今回の目的地は名古屋市昭和区の南山大学人類学博物館です。
ちょっと暑かったけれど、絶好の好天で、11組の盲導犬とユーザーそれに約20人の学生サポーターなどのボランティアの皆さんで、総勢30名で博物館を訪れました。

学生食堂で特製のお弁当をいただき(おいしかったですよ)、その後で人類学博物館へ。
同館には南山大学のコレクションが展示してあるのですが、7万年前のヨーロッパで見つかった石器から、昭和時代の懐かしい家電製品まで、興味津々の物ばかり。
何よりも全て実物、まぎれもない本物、しかも視覚障害者も含めて誰もが楽しめるように、全ての物を手にとって触ることができるのです。
その上、この日は私たちのグループのために、学芸員やボランティア、学生さんなどの説明者がほとんどマンツーマンで、丁寧に解説して下さいました。

大昔の人が実際に手にした石器や陶器を自分の両手で握りしめると、何とも言葉にできない感動です。
親切な対応をしていただいた博物館の皆さん、本当にありがとうございました。
記念にもらったポストカード5枚には、全て点字が。その中の一枚には次のように書かれています。

「南山大学人類学博物館 全ての人の好奇心のために。 電話 052-832-3147」

いただいたポストカード

1枚1枚に点字の加工がされています。

絶対にお勧めの博物館です。見える方も見えない方もぜひどうぞ。

南山大学人類学博物館のページは
こちら↓

http://rci.nanzan-u.ac.jp/museum/

(鬼塚)

最新情報の一覧に戻る