セリジェさんでストレスフリー体操

9月28日(木) 豊橋市牛川町のデイサービス「セリジェ」さんで「体操&マッサージ体験セミナー」をさせていただきました。
セリジェさんは、「海の月」というサービス付き高齢者向け専用住宅に併設されているデイサービスで、らくなーるは住宅の利用者さんにマッサージをさせていただいています。
そのご縁でスタッフの柴田さんが声をかけてくださり、午後のいっときデイサービスの利用者7名の方と体操をしたり下肢のマッサージ体験を受けていただいたりして過ごしました。

セリジェさんでのセミナーは2年前にもさせていただき、今回で3回目ですが、体操はみなさん積極的にやってくださいました。
「ストレスフリー体操」という座ったままおこなう体操ですが、AZPに気をつけながら、呼吸法・腕の前後運動・足の運動・お腹周りのシェイプアップなどなど、ゆっくり軽やかにやっていただきました。
これはらくなーるが訪問の時、座って利用者さんといっしょにやっている体操です。
姿勢に気をつけながら動かすと体はよく動きます。

柴田さんは「セミナーがきっかけで、らくなーるといっしょに体を動かそうと思ってくださる方が増えたらいいですね」と言ってくださいました。
定期的にお声がけいただき、感謝です。(服部)

最新情報の一覧に戻る