6月19日(火) 豊橋のケアマネさんの茶話会で「訪問マッサージ」がテーマに取り上げられ、松本鍼灸マッサージの松本先生とらくなーるの服部が講師として参加しました。
声をかけてくださったのは、豊橋彩幸(さいこう)地域包括センターのケアマネの伊藤さんと河津さんです。
毎回いろいろなテーマで茶話会を開いているそうですが、この日は大清水地域福祉センターに30名以上のケアマネさんが集まってくださり、満席状態でした。
前半は松本先生が訪問マッサージについての基礎的な説明をしてくださいました。
後半は服部がらくなーるの特徴をお話し、実際に利用者さんに行なっている「下肢のリラクゼーションテクニック」の体験を1名の方に受けていただきました。
ご参加いただいたケアマネさんの中には、普段らくなーる通信をお読みいただいているケアマネさんが何人かいらっしゃったようですが、これまでは具体的なマッサージの施術をお伝えする機会がほとんどありませんでした。
今回の茶話会でお時間をいただき、施術を見ていただけたことは、らくなーるにとってたいへんありがたいことでした。
正しい方向に整えて動かすことで、拘縮の緩和と血行促進がおこなえることが分かっていただけたのではないでしょうか。
2班に分かれての質問タイムでは、服部のグループからはなかなか質問が出ず困っていましたが、進行役の伊藤さんと河津さんが助けてくださり、ケアマネさんが医療での訪問マッサージを使うときに役立ちそうな質問をしてくださったので、みなさんもイメージがしやすかったと思います。
「少しでも体を動かしたいと待っている利用者さんやそのご家族のための応援ができたら」といつも思っているらくなーるにとって、今回の茶話会への参加はとても貴重でした。
伊藤さん、河津さん、ご参加くださったみなさん、本当にありがとうございました。(服部)