「静岡県難病団体連絡協議会」主催の相談会に参加

10月14日(日)、浜松市中区のアクトシティーで行われた「静岡県難病団体連絡協議会」主催の相談会で、「リハビリマッサージ紹介&体験」を提供させていただきました。
3名のスタッフと盲導犬ジェムで、今回が昨年に続き2度目の参加です。

私どものご利用者様の中にはパーキンソン病・進行性核上性麻痺・皮膚筋炎などの難病の方もいらっしゃいます。
そんな方々に対して「らくなーるができることは何かないか」との思いで参加させて頂きました。
何名かの方に医療マッサージの体験をしていただき、ご紹介ができました。
難病連の方の計らいで、浜松医大眼科のドクターとも面談をさせて頂きました。ありがとうございました。

今回ご相談会でマッサージを体験していただいたYさん。
体験後には気分がよくなったのか、障がい者空手大会で3位になった型の演武をキレキレに披露し、お笑いありの手品のパフォーマンスも。

マッサージ体験をして下さったYさん!
また、介護ベットや、寝たきりの方のコミニュケーションツールの展示紹介もあり、そちらのスタッフの方とのお話の中で、職種は違えどご利用者への思いは共通のものを感じました。

今回の相談会参加も、難病の方ご自身とご家族の方のご苦労を痛感いたしました。
私たちらくなーるが訪問するご利用者さんは幼少児、成人、高齢に関わらず肢体不自由や寝たきりなどで外出するのが難しい方々がほとんどです。
その方々へ、医療に携わる社会資源の一つとして微力ではありますが、らくなーるがお力添えになれたらと考えます。

改めて相談会に声を掛けていただいた、「静岡県難病団体連絡協議会」の皆さま、マッサージ体験して頂いた皆さま、ありがとうございました。
(浜松支店 樋山)

最新情報の一覧に戻る