郷北地区公民館セミナー

5月8日(水) 湖西市新居町にある郷北地区公民館で社会福祉法人「寿宝会」の特別養護老人ホーム「恵翔苑」さんの主催によるセミナーに、らくなーるが講師として参加させていただきました。

「恵翔苑」さんは入所・デイ・介護支援・居宅・包括支援と地域に密着し、介護サービスを展開している施設です。
以前、らくなーる主催のセミナーに同法人のケアマネさんが参加をしていただいたご縁もあり、今回はケアマネの豊田様よりお声がけをいただきました。ありがとうございます。

今回参加をしていただいた皆様は、地域のお元気な高齢者の皆様14名、ケアマネさん4名、合計18名にらくなーるより3名と盲導犬ジェムも参加。
まずは、訪問マッサージには無縁と思われる皆様にビデオにて、らくなーる・訪問マッサージの仕組みなど紹介させていただきました。
ビデオのあと皆様にお聞きしました。
「在宅にて医療保険・健康保険にて訪問マッサージの利用ができることを知っていましたか?」と。
今回参加された多くの皆様がご存じありませんでした。
介護サービスでは在宅でのリハビリがあることを世間一般に知られているのに、健康保険でも在宅でのリハビリなどのサービスを受けられることを知らない方々がまだまだ多いことを改めて確認。

次に、体の話を少しさせていただいた後、「らくなーる」が重要としている「正しい姿勢」の確認を皆様でしていただきました。
「立位・座位」での正しい姿勢とは何ぞや?
ここでは、手のひらが上向き・下向き、足先が正面・斜め向きと違うだけで体に感じる「安定感・窮屈感・ちからの大小」を実感していただけたかと。
マッサージ体験では下肢への片側のみの施術をさせていただきました。
「正しい姿勢」と違う時とでの「体・関節・筋肉」の動きの大小や違和感を実感していただけるようにあえて施術をさせてもらいました。
施術後の感想では「筋肉の動きの違いが解りました」「体の揺れ方が違いました」「足腰が温かいです」と素敵なコメントありがとうございました。

マッサージの体験

「軽い」これは体にかかる負担が少なくなり、関節が動きやすくなり正しい「姿勢・動き」になり血流が良くなったためと考えられます。
続いて、らくなーるが実際にご利用者様と行っている運動療法を皆様と一緒に。
腕をゆさゆさ・ぐるぐる・フリフリと。「肩こり・腰痛予防体操」を紹介させていただきました。
質疑応答では、腰痛対策への質問もあり、足腰に不安を抱えてらっしゃる方が多くいることを再度確認、今後の対策・課題とさせていただきます。
ワイワイがやがやと、1時間も超える中お付き合いをしていただきありがとうございました。

私たち「らくなーる」が訪問するご利用者さんは幼少児、成人、高齢に関わらず肢体不自由や寝たきりなどで外出するのが難しい方々がほとんどです。
その方々へ、医療に携わる社会資源の一つとして微力ではありますが、らくなーるがお力添えになれたらと考えます。

改めて今回セミナーに声を掛けていただいた、豊田さん、ご参加を頂きましたみなさん、有難うございました。(浜松支店 樋山)

最新情報の一覧に戻る