ジョブシティーカレッジさんでセミナー

9月24日(火)、豊橋の下地町にあるジョブシティーカレッジ豊橋校さんで「腰痛対策と姿勢の大事」セミナーをさせていただきました。
ジョブシティーカレッジさんは、介護福祉士実務者研修や同行援護従業者養成を行っている学校で、らくなーる本部の事務所と近いこともあって時々講師として授業に呼んでいただいています。

この日は9月からスタートしたばかりのコースに、20歳から60歳までの12名の生徒さんが参加されていました。
年齢層が広い中に男性が3名いらっしゃってクラスの雰囲気は明るく和気あいあいとしていました。

セミナーの内容はいつもながらのAZPの実験や腰痛体操、らくなーるで行っているマッサージ体験なのですが、授業に参加された生徒さんに自己ケアと利用者さんの負担軽減のコツが伝わればいいなあと思いました。いずれ介護の仕事をされる方なので、らくなーるが紹介している0ポジションを知って現場で使ったり、自分自身のケアをするのにも役立てていただければ嬉しいです。
立った時も座った時も寝ている時も0ポジションをとることで体が動かしやすくなります。
同じ姿勢をとり続けていると体が固くなり動かしづらさや痛みが出てきます。
マッサージで体を動かすお手伝いをしているらくなーるでは、いつもこの「0ポジション」を意識した施術を行っています。
マッサージ体験で足の施術を受けていただいた方にも施術後の足の軽さを感じていただけました。

みなさん熱心に聴いてくれてますね

同行援護の資格を取られる方たちなので、視覚障害者の仕事や日常生活のお話もしたかったのですが時間切れでした。
楽しく授業に参加してくださったみなさん、声をかけてくださった青木さん、ありがとうございました。(服部)

最新情報の一覧に戻る