ジョブシティーカレッジさんでセミナー

1月23日(木) 豊橋市下地町のジョブシティーカレッジ豊橋校さんで、らくなーるセミナーをさせていただきました。

昨年9月と同様、3か月間の初任者研修講座を受講されている生徒さんに「腰痛対策と姿勢の大事」というテーマでお話しさせていただきました。
らくなーるで行っているセミナーには

(1)訪問医療マッサージについて
(2)腰痛対策(腰痛の知識と予防)
(3)自分でできる簡単体操
(4)視覚障害者のサポート・アドバイス

という4つのメニューがありますが、講座担当の青木さんが生徒さんにアンケートをとってくださり、「腰痛対策」への希望がもっとも多かったのでこのテーマになりました。

12名の参加者の中で4人に1人は腰痛持ちとのこと。
体操や体に負担のかからない0ポジションの実験など、積極的に参加してくださいました。
らくなーるが訪問マッサージで利用者さんに行っている下肢のマッサージ(リラクゼーションテクニック)を1名の生徒さんに体験していただきました。
右の腰が痛いとのことで、右足を施術させていただきましたが、揉むとかほぐすというより、主に指先から順に足首・膝・股の関節を動かすことで足が軽くなるのを実感していただけました。

今回の生徒さんは、3か月で介護職員初任者研修・同行援護従業者養成研修・福祉用具専門相談員の資格が取得できるコースを受講されているとのこと。
視覚障害者の生活にも興味を持っていただき、事前に質問をいただいていたのですが、時間が十分取れず、50分の持ち時間が終わりとなってしまいました。

姿勢に気を付けて、できるだけ体を動かすことで腰痛を和らげられることが伝わったら何よりです。
今回お伝え出来なかった視覚障害者へのサポートや視覚障害者の日常生活や仕事については、またの機会にお話しできたら嬉しいです。
セミナーの機会をつくってくださった青木さん、参加してくださった生徒のみなさん、ありがとうございました。(服部)

セミナーの様子

最新情報の一覧に戻る