2月は6日に幸田町の「デイサービス水仙」さん、13日には蒲郡の「アットホーム鹿島」さんから、いずれも腰痛対策のセミナーの依頼をいただき、行ってきました。
水仙さんは12名、アットホームさんは9名の方にご参加いただき、皆さん大変熱心に話を聞いて下さいました。
このセミナーで私たちが特に伝えたかったことは、
「多くの腰痛は日ごろのちょっとした心がけで防ぐことができる。」
「腰痛を発症しても簡単な体操で症状を軽減できる。」
「普段から良い姿勢を保つことで、腰痛だけでなく多くの症状を軽減でき病気を予防できる。」
とういことです。
この考え方は私たちが日ごろ行っているマッサージの基礎となっています。
講義だけでなく、腰痛を予防するための体操、痛みが起きた時に簡単にできる対処法、姿勢の違いによる体への負荷の違いなどを、実際に体を動かして実感していただけたと思います。
最後に、数名の方に私たちのマッサージを体験していただき、さらに姿勢の大切さを理解していただけたと思います。
私は昨年の夏、12時間マラソンを走っている途中で腰を痛めてしまい、ようやく完治したところで、腰痛について話をする立場ではなかったかもしれませんが、その場の経験や対処法を伝えたことで腰痛に対する理解を深めてもらえればと思いました。
セミナーではこちらの思いがどれだけ伝えられたかと、人前で話すことの難しさを感じています。
そんな思いが少なくなるようにこれからも精進したいと考えています。(蒲郡支店 吉見)