今年もこの季節がやってきました。例年以上に暑かった夏が終わり、実りの秋を迎えた11月4日に豊橋市石巻町の原田農園で柿の収穫イベントを開催しました。会社として柿の木のオーナーになっていることから原田農園さんには毎年お世話になっています。
この日は、11月としては異例の暖かさとなり、秋晴れの下らくなーる&コンパスの社員とその家族が25名ほど集まり楽しいひと時を過ごしました。
午前11時ごろに集合し、昼食の準備をしながら柿の収穫を行いました。毎年参加している人は慣れた手つきで、今回柿の収穫を初めてするという方は収穫の仕方を教わりながらたくさん取ることができました。
12時過ぎにお待ちかねの昼食。今年のメニューは、手作りの豚汁に炊き込みご飯のおにぎり、炭火で焼いたソーセージをロールパンにはさんだホットドッグ、更に浜名湖産のハゼを使った南蛮漬けに家庭菜園で収穫をしたという枝豆に落花生などボリューム満点となりました。
ビールやワインなどのお酒、特製のコーヒーなどの飲み物も堪能し皆の笑顔がはじける宴となりました。
また、6月の日帰り旅行以来、久しぶりの再会ということで支店ごとの情報交換や交流もできました。
お楽しみのレクリエーションは、参加者を2つのチームに分けて3つのゲームで対抗戦をしました。近似値クイズでは、「夏よりも冬のほうが好きな人は何人?」「料理を作るのが好きな人は何人?」などの質問に対して参加者の中でその質問に当てはまる人が何人いるかを予想するゲームでした。
背中文字リレーは、背中にひらがなを書いてリレー形式に送っていき言葉を完成させるゲームをしました。最後の輪投げは、ペットボトルに得点を書いた的に向かって新聞紙で作った輪を投げるというもの。公平にするためにパートナーさんなどの晴眼者にはアイマスクをつけてもらいました。距離感と輪を投げる強さが難しくなかなか的に入らない中、見事得点を獲得した時には「ワー」という歓声が送られていました。
あっという間に時間が過ぎていき15時ごろ終了となりました。そして収穫をした柿はそれぞれ持ち帰りおいしくいただきました。会場を提供してくださった原田農園の方に感謝をするとともに参加された皆さんありがとうございました。(本部 中西)