豊川で初セミナー!

12月11日 12月のらくなーるセミナーが、豊川市小坂井生涯学習会館で行われ、らくなーるからスタッフ7名と1匹が出席しました。
豊川でのセミナーは今回が初めてです。
ご参加いただいた方々は、JAひまわり西部のケアマネさん2名、ボランティア活動でお世話になっている方々、らくなーるのスタッフの知人など、合わせて6名でした。(なんと、スタッフの数のほうが多かった・・・)

みなさん、よく見ててくださいね!大事なのは姿勢ですよ。

今回高評だったのは、パートナーリーダー山口担当の「自分でできる簡単体操」。
呼吸を整えてから、全身がリラックスできる体操を、みんなで行いました。
いつもお伝えしている「姿勢の大事 = 0ポジション」を実感していただき、その後での体操だったので、みなさん身体がスッキリされたと思います。

毎度おなじみ、姿勢が大事の実験

らくなーるでは、正しい姿勢に近づけて、関節を動かす方向やリズムに気をつけながら施術をしていますが、足のマッサージ体験を受けられた方が
「強すぎず痛くもなく、足を動かしただけなのに、痛かった腰が軽くなり、体が温かくなりました」
と感想を言われていました。

下肢のリラクゼーションマッサージ。実は、全身の血流改善になっているんです!
ご家族に「医療保険での訪問マッサージ」を勧めたいが、まず自分が体験してから、と今回のセミナーに参加して下さったそうです。

上肢のリラクゼーション体験

私たちが訪問する利用者さんは、寝たきりとか外出するのが難しい、などの方ですが、それを支えるご家族や介護に関わるスタッフの方たちにらくなーるのこと、訪問マッサージのことをお知らせできたら、と続けているセミナーです。
今回はそれがまた1歩前進した思いです。
ご参加いただいたみなさん、ほんとうにありがとうございました。

来年1月は15日(水)に浜松でセミナーを行います。
お近くの方、是非ご参加いただけたら嬉しいです。

最新情報の一覧に戻る