NHKで番組収録

12月18日 鬼塚&ディープ、服部、山口の3名と1匹で、NHKラジオ第2の「聞いて聞かせて~ブラインド・ロービジョン・ネット」という番組の収録に行ってきました。
毎週日曜日の午後7時30分から放送されていて、視覚障害者に関わる話題が取り上げられます。
「~共に働ける場をつくりたい~訪問マッサージ「らくなーる」の試み~」としてらくなーるマッサージを取り上げていただきました。

12月6日にディレクターの石井さんが豊橋に取材に来てくださって現場の音が集まりました。
いよいよ私たちのスタジオ入りの日です。
午前10時半頃、東京渋谷のNHK放送センターに到着し、控え室でアナウンサーの青木裕子さん、ディレクターの諌山(いさやま)さんとご挨拶!
打ち合わせは和気あいあいと進みましたが、本番が近づいてきたらちょっぴり緊張してきました。

放送日が新年第1回目の1月5日なので
「新しい年のはじまりです!」との石井さんの声で収録開始です。
穏やかだった青木さんのテンションが一瞬であがり、よく通るハリのある声に変わったのにはビックリ、さすがにプロだなー、と感心してしまいました。

30分の番組ですが、台本に従って、現場での取材の音を入れながら青木さんからの質問に私たちが答える、という形で進んでいきました。
収録時間は全部で45分だったのですが、一部カットされ、最終的には30分にまとめられるそうです。
デジタル録音なので、必要なところだけ繋げたり、いらないところをカットしたりは自由自在のようです。

青木さんの聞き出し方がすばらしくて、落ち着いて話せました。
伝えたいことはほとんど聞いていただけましたが、さてどんな放送になるでしょうか?

スタジオにて。 はぁ~緊張した~・・・

収録が終わりホット一息。
写真を撮っていただきました。
生まれて初めて入ったNHKの放送室。
2013年の貴重な思い出になりました。
スタッフのみなさんありがとうございました。

NHK前でパチリ!

ところで、ディープは初めての東京でしたが、収録の間も落ち着いてしっかり仕事できました。
でも、帰りの品川駅ビルで、お茶とケーキで、プチ打ち上げ会をやろうと、お店に入ろうとしたら、席は空いているのに、
「ちょっとお待ちください・・・」
と店員さんは店の奥に。
何回かあった、いや~なシーンが脳裏に。
案の定、戻ってきた店員さんは
「犬はご遠慮ください」
でも、あきらめずに粘りました。
店員さんは再び奥へ。この繰り返しで、三度目に
「どうぞ、中にお入りください」
やっとおいしいケーキをゲットできました。
でも、なぜか一人だけビールを飲んでいた場違いな人が・・・
もちろん、ディープは、おとなしく伏せて、足元までのガラス窓から都会の夕暮れの風景に見入っていました。

店を出るときには、
「また、どうぞ」
と声もかけてもらいました。
やったぞ、ディープ!
はい、入店拒否の店を1軒減らすことに貢献です。
めでたし、めでたし、の一日でした。

◇放送日:平成26年1月5日(日) 19:30~20:00
◇再放送日:平成26年1月12日(日) 7:30~8:00
◇NHKラジオ第2
みなさん、ぜひ聞いてくださいね!

最新情報の一覧に戻る