らくなーるセミナーin豊川

2月12日(水)、らくなーるの本部セミナーが、豊川市の勤労福祉会館研修室で行われました。
豊川での開催は、今回で2回目です。
ケアマネさん、ヘルパーさん、スタッフが声をかけさせていただいた方々など、合わせて10名が参加してくださいました。

いつものように『医療保険を使った訪問マッサージのご紹介』のセミナーです。
参加してくださったみなさんとらくなーるのスタッフ6名で、姿勢が大事の実験やマッサージ体験、自分でできる簡単体操など、盛り沢山の内容で、あっと言う間の1時間半でした。

たくさんの方のご参加、ありがとうございました。

『姿勢が大事』の実験では、驚きや感動の声!
簡単体操は「いつまでも元気でいられるように」と、みなさん熱心にやっていただきました。

姿勢が大事の実験

今回は、介護の仕事には関わっておられない一般の方が多く、質問と交流タイムでは基本的な話から入っていけたのがよかったです。
「医療保険で訪問マッサージが受けられるなんて知らなかった」
「十数年前に知っていたら、母に受けさせてあげたかった」
「病院の窓口負担と同じように、1割とか3割とかで受けられるのなら、経済的負担が少なくてすむはず。続けて受けられると思うので是非多くの人に知らせてほしい」
「地域包括のスタッフの方に協力していただいて、できるだけセミナーを開いてはどうか」
などの感想をいただきました。
貴重な時間でした。
ご参加くださったみなさん、本当にありがとうございました。

下肢のリラクゼーション体験中

上肢のリラクゼーション体験中

次回のらくなーるセミナーは
3月12日(水)14時から、浜松市の可美総合センターで行います。
お近くのみなさん、是非ご参加をお待ちしています。

最新情報の一覧に戻る