田原市での盲導犬体験会に参加

4月20日(日) 田原市の福祉センターで開かれた、盲導犬体験会に、ディープとスタッフ6名で参加してきました。 このイベントは視覚障害者の自立を支援するボランティアの会、「ビギン」が主催するもので、毎年この時期に開かれ今回で4回目。 豊橋市、蒲郡市、豊川市に次いで今回は田原市です。

視覚障害者はもちろん、一般の方も中部盲導犬協会の訓練犬と一緒に歩くという、貴重な体験ができるほかに、盲導犬についての講演と盲導犬ユーザーとの懇談など、「盲導犬漬けの楽しい一日」を過ごそうというイベントです。

視覚障害者17名を含め、総勢60名ほどのにぎやかな会でした。 もちろん、ディープも大活躍?!
といっても実際はほとんど寝そべっているだけでしたけど。 後輩の訓練犬の凛々しい姿に、少しは刺激を受けてくれたかなあ・・・。

イベントを支えてくれた多くの皆様、本当にお疲れ様でした。 そして、ありがとうございました。

ユーザーの話を聞こう

大勢の方にご参加いただきました!

道路での体験歩行(らくなーるの藤井さん)

道路での体験歩行(らくなーるの田原さん)

ティーズさんの取材も受けました

小さいお子さんもたくさん参加してくれました

田原社協の中西さん、お世話になりました(マイクロバスの運転まで!)

帰りの電車(渥美線)では2頭(ディープ&イブ)ともグッタリ!ガンバりました!!

 

↓前日の中日新聞に記事が掲載されました↓

20140419中日新聞

最新情報の一覧に戻る