FM豊橋でビギンの紹介

4月7日 FM豊橋の「モーニングジュース」という番組の中のボランティア紹介のコーナーに服部&山口が出演しました。

コンパス&らくなーるのメンバーの何人かが活動している「ビギン(東三河視覚障害者自立支援協会)」の活動紹介です。
豊橋社協の村越さんが声をかけてくださっての出演でしたが、このコーナーにビギンを取り上げていただくのは2回目です(前回は2013年5月)。

今回は、パーソナリティーが渡辺 欣生(わたなべ よしお)さん!
服部は、“よっちゃん”こと渡辺さんの隠れファンなんです♪♪
いつもは“もえもえさん”が担当されているこの番組ですが、今回はよっちゃんがピンチヒッターでした。間近でお話できて感動しました。

生放送なのでスタジオに入るとやはり緊張します。
ちょっと硬くなって話していたら、よっちゃんが 「東三河ということは、やっぱり三河弁使うんですか?」って聞いてくださり「そうじゃんって言ってます!」なーんて、リラックスできました。
それからは聞かれるままに、ビギンの活動のこと、4月19日に行われる「中部盲導犬訓練センター見学会」のことなどをお話させていただきました。
やっぱりプロの方の聞き方は自然でここちよく答えられます。
放送終了後、スタジオで写真を撮っていただき、しあわせいっぱいの30分間でした。

スタジオでよっちゃんとパチリ!

ビギンの活動を始めて6年が経ちました。
少しでも中途視覚障害の方が元気になれるよう応援できたらと、みんなで力を合わせて活動していますが、ラジオなどのメディアを通じて私たちのことを知っていただけるのが何より嬉しいです。

最新情報の一覧に戻る