らくなーる治療室で“腰痛セミナー”

4月10日 らくなーる治療室で「腰痛セミナー」を行いました。
定期的に行っているセミナーですが今回から訪問マッサージのご紹介だけでなく、「腰痛対策と姿勢の大事」をメインに新たなセミナーが始まりました。
らくなーるのスタッフ4名といつもお世話になっているヘルパーさん、らくなーるを応援してくださっている方々が5名参加してくださいました。

前かがみの姿勢や持ち上げ動作により腰に違和感がある方も合わせれば、腰痛持ちの方は8割もいるといわれていますので、予防も含め腰痛と上手に付き合うための情報をお伝えできたらと企画してみました。
今回ご参加の方は腰痛でお困りの方が少なかったですが、「腰痛があっても安静にするのではなく、普段の生活を続けることが大切」ということで、 腰痛予防体操やぎっくり腰を予防する「これだけ体操」をいっしょにやりました。
特に「これだけ体操」は、わずかな時間でできるのでおすすめです。

腰痛セミナーの様子

そして、らくなーるが訪問マッサージで行っている下肢の運動療法も体験していただきました。 モデルになっていただいた方には 「足が軽くなった!」と喜んでいただけました。

質疑応答&お茶を飲みながらの交流では、訪問マッサージの利用者さんを紹介してくださったヘルパーさんより 「運動療法で体が軽くなると、何でも自分でできるような気持ちになる方がいて、やり過ぎないようにと声をかけることがあります」とのお話をしていただきました。 動けるようになればけがなどのリスクもあるというのです。
これはちょっと複雑なところですが、少しでも動きがよくなっていただけたら、という思いはいつも持っています。
腰痛対策&訪問マッサージという欲張りセミナーでしたが、雨の中ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。

腰痛予防体操

利用者さんの介護をされているご家族・事業所のスタッフの方が自己ケアにより少しでも元気で過ごしていただけるように、今後のセミナーでは腰痛講座をさせていただきます。
施設やヘルパーさんの事業所への出前セミナーも受け付けていますのでお気軽に声をかけてくださいね。
次回は、5月13日に浜松の舞阪協働センターで行います。
お近くの方の参加をお待ちしています。

最新情報の一覧に戻る