コープあいち豊川セミナー

4月17日 コープあいち豊川さんの川花センターで「腰痛対策と姿勢の大事セミナー」をさせていただき、ヘルパーさん14名が参加してくださいました。
らくなーるからは藤原・鬼塚・服部の3名のスタッフでうかがいました。
コープあいち豊川のヘルパーさんとのご縁は、マッサージ師の坂江先生が同行援護を利用しているということで、担当の白井さんが出前セミナーとして企画してくださいました。

参加してくださった方の半分くらいが腰痛があるということもあって、みなさん腰痛対策や予防体操、AZPの実験に積極的に参加してくださいました。
ちょうど眠くなる午後の時間帯なので「会場がシーンとなったらどうしよう・・・」と不安な服部でしたが、みなさん声を出しながら体を動かしてくださり、60分はあっという間に過ぎてしまいました。

日ごろの予防が大切です

最後に、らくなーるがおこなっている「医療保険をつかった訪問マッサージ」での下肢の運動療法を、腰痛のある方1名に受けていただき、コマーシャルをさせていただきました。
「片足だけの施術でしたが、足が軽くなりました!」と喜んで帰られました。
この運動療法、実は自費で受けていただく方にも行ってます。
今回参加の方には、訪問ではなく、治療室の利用をおすすめしたら、自費で受けていただく治療室での鍼灸マッサージへの関心も高かったです。(片足だけの体験でごめんなさい)

あれこれさせていただいて、欲張りなセミナーでしたが、元気でいるからこそ続けられる介護のお仕事! 最新の腰痛対策とらくなーる治療室が、少しでもみなさんのお役にたてたら嬉しいです。

白井さんをはじめ、ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。

最新情報の一覧に戻る