5月15日 豊川市金沢町のみそのさんでセミナーをさせていただきました。
特養の豊田さんに声をかけていただき、「腰痛対策と姿勢の大事」をテーマにお話しさせていただきました。
特養、グループホーム、訪問入浴で介護をされているスタッフの方と看護師さん、居宅のケアマネさんの合わせて10名が参加してくださいました。
らくなーるは現在、グループホームと居宅のケアマネさんから利用者さんを紹介していただいて、訪問マッサージにうかがっています。
今回のセミナーでは、腰痛を防ぐ姿勢として意識していただきたい「パワーポジション」を介護時にどのように使うかということを中心に紹介させていただきました。
10名中6名の方が腰痛の経験がある方だったので、真剣に聞いて体操などで体を動かしてくださいました。
腰痛対策と合わせて、普段らくなーるが訪問時に行なっている運動療法(リラクゼーションテクニックと言います)を実際に体験していただくことができました。
AZPに整えて動かすことで、少しの力で最大の効果が期待できることがわかっていただけたと思います。
姿勢に気をつけてケアすることは、介護者の方には当たり前のことだと思いますが、利用者さんのケア優先で忘れがちになっていることも多いのではないでしょうか?
それは、私たちらくなーるスタッフも同じなんですけどね・・・
介護する方もされる方も姿勢に気をつけることでお互いの負担が少しでも減らせたら何よりです。
私たちの情報が一つでもみなさんのお役にたてたら幸いです。
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。