らくなーるにて自社セミナー

6月12日 豊橋市下地町のらくなーる治療室で自社セミナーを行ないました。
「姿勢の大事と最新の腰痛対策」「医療保険を使った訪問マッサージのご紹介」の二つの内容で6名の方に参加していただいての90分でした。
いつも急なお誘いにも関わらず、らくなーるスタッフの友人・知人の方、施設のスタッフの方、快く時間をつくっていただき、感謝です。
「最新の腰痛対策」というテーマでしたが、腰痛持ちの方は少なく、みなさんお元気でした。

腰痛予防についての説明
それでも 「これだけ体操」「腰痛予防体操」「AZPの実験」などいっしょにやっていただけました。
私たちが訪問の時行っている「関節リラクゼーションテクニック」をこの日も1名の方に体験していただきました。
施術終了後は「何がいいのかよくわからない!」とおっしゃってどうフォローしたらいいのかと思っていましたが、その後の意見交換会の時、「体が熱くなってきたがこれはなぜでしょう?」と感想を言ってくださいました。 血流がよくなったわけです。

片足のみですが、関節リラクゼーションを体験していただきました。さて、その効果は!?
自分で体を動かせない利用者さんたちは、かなり暑くなってきたこの頃でも「寒い」と言っておられます。
私たちとの関節運動を通じて少しでも温まっていただけたらと思っています。

セミナーをきっかけにみなさんが自己ケアについて少しでも必要性を感じていただけたら幸いです。
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。

次回自社セミナーは、7月8日に浜松で行ないます。
お近くの方のご参加をお待ちしています。

最新情報の一覧に戻る