元町グループホームさん主催の「福祉教室」

6月13日 豊橋市南大清水町の元町グループホームさん主催の「福祉教室」に服部&野口が講師として参加させていただきました。
「福祉教室」といえば服部は小・中学校で「障害者や高齢者を知ってもらうための体験学習型の授業」というイメージですが、今回の対象者はすべて大人の方!
出席してくださったのは元町グループホームさんやデイサービスを利用されている方のご家族と地域の方でした。

ご家族や地域の方々に多数ご参加いただきました!

「体の痛みが和らぐ簡単体操~自分でできるケア」というテーマをいただき、お話と体操をさせていただきました。
用意した資料が足りないほどたくさんの方が集まってくださり、みなさんの関心の高さに感動しました。
体のあちこちに痛いところがあってなんとかしたいという方が集まってくださいましたが、特に多くの方がかかえていらっしゃる「腰痛」についてお話させていただきました。
40分程度時間をいただき、体操や姿勢が大事の実験、らくなーるが行なっている、訪問マッサージでの関節リラクゼーションテクニックの体験を1名の方にしていただくなど、内容盛りだくさんでした。

みなさんにらくなーるのことを知っていただけて良かったです♪

元町グループホームさんには、らくなーるの訪問マッサージを利用していただいている方が数名いらっしゃり、今回はご家族の方ともお話できました。
そして、自己ケアだけでなく訪問マッサージの情報をお知らせしたことで必要と思っていただけるご家族に出会え、充実した時間でした。
施設のことを地域の方に知っていただくために「福祉教室」を年に数回行なっているとの事ですが、私たちの仕事のことを知っていただける機会をつくっていただけて本当によかったです。
元町グループホームのスタッフのみなさん、ありがとうございました。

最新情報の一覧に戻る