「歌おう会」でシニアの健康を考える

7月13日 豊橋市中岩田の東部老人会館で行なわれた第14回「歌おう会」で服部が 「シニアの健康を考える」というテーマでお話させていただきました。
「歌おう会」は奇数月の第2月曜日に10時から12時まで行なわれ、60代、70代の歌いたいシニア層の方たちが参加されるそうです。
童謡、唱歌、季節の曲、リクエスト曲などなど毎回20数曲歌うそうです。
しかも伴奏はキーボード、コントラバス、ギター、ドラムスの生演奏!とてもいい音です。

伴奏はプロ顔負け!!スゴイです!

これまでは、中岩田に住む方の参加が多かったようですが、この日は広報豊橋に掲載されたこともあり少し離れたところからの参加もあったようで、80名ほどが会場に集まっていました。

「歌おう会」のスタッフ西垣さんご夫妻と服部は以前から家族ぐるみのお付き合いをさせていただいていますが、地域のシニア層の方々に役立つ情報をとのことで「姿勢の大事」の体験と訪問マッサージのご紹介をパートナー秀子さんといっしょにさせていただきました。
参加された方は肩や腰・膝などに多少痛みはあるものの基本元気と言われる方なので訪問の医療マッサージの対象となる方ではありませんが、情報として知っておいていただいたらいいのでは?と西垣さんが声をかけてくださいました。

すてきな機会をいただきありがとうございました

訪問の合間をぬっての参加だったので最後まで参加できず残念でしたが、「海」「はまちどり」など懐かしい歌をみなさんといっしょに歌い楽しい一時でした。

「歌おう会」は始めてからもう3年になるそうですが、毎回60名ほどが参加され、700名くらいが関わったことになるそうです。
出かける場所をつくり、歌を歌って楽しい時間を過ごしていただこうと音楽好きの方が集まってはじめたそうですが大好評です。
地域にこのようなシニア層の集まれる場所があるのはすてきですね。
次に出かける機会があったら、もっと歌っていたいなと思いました。
西垣さん、代表の中村さんありがとうございました。

最新情報の一覧に戻る