昭和の里さんで腰痛講座

8月3日 豊橋市牛川町のデイサービス「昭和の里」さんで「腰痛講座」をさせていただきました。
毎月ケアマネさん宛てにらくなーる通信をお届けしていますが、デイサービスのスタッフの方が「腰痛講座」に興味をもってくださり、うかがいました。

講座は2階で行なわれましたが、1階には昭和を思い出すレストラン「ゆうやけ」や手づくりパン屋さん「こやけ」があって地域の方のくつろぎの場になっています。
また、デイサービス利用者さんにも「ゆうやけ」のランチがいただけるとのことで喜ばれているそうです!

みなさん本当にお元気でした

昭和の里さんでは、デイサービスは予防の方と介護の方に別れているそうです。
今回は予防の方20名ほどとスタッフ6名の方とで腰痛体操とAZPの実験、らくなーるが行なっている下肢のマッサージ体験をしていただきました。
講座の前に、スタッフの方がラジオ体操など二つの体操をされましたが、服部は途中で何をしているのかわからず困っていたら、隣にいらっしゃった利用者さんが
「私が教えてあげる!」と言って服部の手をとり体操をいっしょにやってくださったのです。
後でわかったのですが、その方はマッサージ体験のモデルになってくださった方でした。

はい!手を前に上げて!!

30分という短い時間の講座でしたがみなさん真剣に聞いて体を動かしてくださいました。(まだまだお元気な方たちです。)
医療保険を使った訪問マッサージのご紹介もさせていただき、興味をもってくださった方もいらっしゃったようですが、
「できる限り自分で体を動かし、お元気でお過ごしください」とお話して終了です。

スタッフの岡本さん、池田さん、ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。

最新情報の一覧に戻る