第二砂丘寮さんにて介護者教室

9月2日 浜松市南区の第二砂丘寮さんの主催にて「介護者教室」が開催され、その中でらくなーるが講師として参加をさせていただきました。
「家庭でできる簡単なリハビリ運動」です。
地元の高齢者の方々十数名をはじめ民生委員さんお二人、砂丘寮のスタッフさん、総勢25名ものご参加をいただきました。ありがとうございます。

「腰痛講座」ということでお話を進めさせていただきました。
みなさま腰痛経験があるという方がほとんどで、今回は「腰痛体操」と「姿勢が大事」 の実験、らくなーるが行なっている上・下肢のマッサージ体験をしていただきました。
みなさま、積極的に参加してくださいました。
腰への負担を少なくしたり、痛みを和らげるために姿勢を意識することはとても大切なことです。

医療保険を使った訪問マッサージのご紹介もさせていただき、興味をもってくださった方もいらしゃったようです。
最後に、らくなーるが訪問マッサージで行なっている「上・下肢の関節運動テクニック」を体験していただきました。
揉んだり押さえたりというより、主に関節を動かすという施術ですが、「施術を受けた側が軽くなりました!」の感想も!
質疑応答では活発なご意見をいただきありがとうございます。前回3月の介護者教室の時に上肢のマッサージを体験された方から「あれ以来肩の調子が良い」との報告もありました。

私たちが訪問するご利用者さんはご高齢、寝たきり、肢体不自由などで外出するのが難しい方々がほとんどです。 その方々へ、医療に携わる、社会資源の一つとして微力ではありますが「らくなーる」はお力添えになれたらと考えます。
最後にスタッフの小池さん、星野さん、ご参加くださった皆さん、有難うございました。

最新情報の一覧に戻る