自社セミナーを開催しました

4月12日 豊橋市下地町のらくなーる治療室でセミナーを行いました。
スタッフの家族や友人・知人など5名の方が参加してくださいました。
そして、3月からコンパスのスタッフに仲間入りした近田さんがセミナースタッフとしてデビュー!
午後の一時を「体を動かすことの大切さ」について確認しあいました。
本部でのセミナーでは、前半は「姿勢の大事と最新の腰痛予防対策」というテーマで体を動かすことの必要性をお伝えしています。
参加者のみなさんと体操をしながらいつも思うのは「今日から仕事以外でも家で体操しよう!」ということです。
分かってはいるけれどついつい休息を選んでしまうのは私だけでしょうか?
疲れているときこそ体を動かした方が血液の流れは良くなります。
姿勢を整えて動かせば、体への負荷が減り、動きはさらに良くなります。
私たちが大切にしているAZPという姿勢をとることで、筋肉に負担がかからず体を支えられるので、AZPを覚えて帰っていただきます。

そして、後半は訪問医療マッサージのご紹介です。
自分で体を動かすことができない方には、私たちが体を動かすお手伝いをさせていただいています。
AZPを意識しながら関節を動かしていきます。
マッサージ体験で体が軽くなるのを実感していただけます。
今回は、下肢・上肢それぞれお一人に体験していただきました。
体験していただいた方からは、体が暖かくなり軽くなったとのご感想をいただきました。
ありがとうございました。

自分でできる方は自己ケアを続けていただき、自分で体を動かすことが難しくなった方がお近くにいらっしゃったら、らくなーるをご紹介いただけたらありがたいです。
いつもセミナー報告を読んでいただいていて、まだ体操やマッサージ体験に参加したことのない方、是非一度いらしてください。
豊橋のほか、浜松・蒲郡でもセミナーを行なっています。

最新情報の一覧に戻る