盲導犬と歩くイベント

4月17日(日)、あいトピア(豊橋市前畑町)で行われた盲導犬体験会に、らくなーるとコンパスのスタッフ9名と盲導犬ジェムが参加してきました。

このイベントは中途視覚障害者の自立に向けた「はじめの一歩」を支援するボランティアの会「ビギン(服部めぐみ代表)」が主催し、中部盲導犬協会の協力で、今年で6回目です。

当日は朝からあいにくの雨でしたが、視覚障害者だけでなく一般の方も合わせて総勢60名以上の参加申込の方が、一人の欠席もなく参加してくださり大盛況でした。

盲導犬協会指導員の方のおはなし

室内の廊下や階段を盲導犬と歩いたり、盲導犬ユーザー・パピーウォーカーさん・繁殖犬育成ボランティアさんなど、地元で盲導犬にかかわる方々の話を聞いたりと、どっぷり盲導犬漬けの一日を楽しみました。

盲導犬ユーザー・パピーウォーカーさん・繁殖犬育成ボランティアさん

現在は東三河で、豊橋市と豊川市に1頭ずつしかいない盲導犬ですが、たくさんの人に知ってもらい、もっともっと盲導犬が増えて、盲導犬が普通に歩いている街になればいいなぁと願っています。
アイマスクでの盲導犬との歩行、貴重な体験に皆さん、盛り上がっていましたよ。
それに、パピーウォーカーさん・繁殖犬育成ボランティアさんの話も楽しかったですよ。

◆ビギンのページはこちら
http://begin-m.org/

◆中部盲導犬協会のページはこちら
http://www.chubu-moudouken.jp/

最新情報の一覧に戻る