愛媛から2頭の盲導犬ゲスト

9月17日(土)、毎月第3土曜日はビギンの豊橋での点字教室の日です。

ビギンは中途視覚障害者の自立を支援するボランティアの会で、スタートして約8年になります。
点字教室もその時以来、続いています。
豊橋、豊川、蒲郡で毎月開催しています。ボランティアさんを含む先生と視覚障害者の生徒がマンツーマンで、それぞれのペースで点字の習得に励んでいます。
鬼塚は第1期の生徒で、今は、ちょっとたどたどしいけど先生役で参加しています。

この日は、はるばる愛媛県からのゲスト2名、中岡さんと横田さん、が参加されました。
お二人ともブラインドテニスの熱烈な愛好家で、本来の目的は午後から豊橋市のテニス仲間と一緒にテニスを楽しむことだそうです。
そのついでに(?)点字教室に寄ってくださいました。
お二人ともアイメイト協会の盲導犬ユーザーで、ジェムを含めて3頭の盲導犬が勢ぞろいです。
点字教室の中で臨時の懇談会、いろいろと楽しい話を聞くことができました。

点字教室のためにぴったりの中岡さんの爆笑トークをご紹介。
「私は今年、点字ではエロ才です」
一瞬みんな唖然、そして爆笑。
実は、数字の6と「え」、数字の0と「ろ」は点字では同じ文字なのです。もちろん、区別するための別の仕組みがあるのですが、ここでは省略です。
でも、楽しい時間をありがとうございました。

写真は中岡さんとアンジェ、横田さんとユラナス、そして鬼塚とジェム、お二人のテニス仲間でありビギンの点字教室のリーダー、中西さん。

盲導犬3頭整列!

最新情報の一覧に戻る