蒲郡にてセミナー開催

蒲郡支店の吉見です。12月は8日と13日、14日に3件もセミナーをさせていただきました。

12月8日は幸田町のデイサービス「和ごころ菱池」さんから声を掛けていただきました。
22名の皆さまに参加していただき「呼吸と健康」について、音楽と体操を交えてお話をさせていただきました。
私たちはマッサージを行なう中で、利用者さんに深呼吸をしていただくことが多いのですが、腹筋や横隔膜の筋力低下で、十分な深呼吸が出来ていないことが多く見られます。
これを改善すれば、全身に酸素が行き渡り、代謝量が増え、生活習慣病の予防や改善が期待できます。
体操の効果の証に、最後にみんなで大きな声で歌を歌いました。
そのあと、訪問による医療マッサージの説明と体験を行ないました。
膝に痛みがあるという方に下肢の関節リラクゼーションテクニックを体験していただき、大変喜んでいただきました。
和ごころ菱池の皆さま、ありがとうございました。

12月13日は三谷町のデイサービス「ビーフィット蒲郡」さんから声を掛けていただきました。
こちらには認知症の方も多くおられるということで「少し考えながら体操をする」ことをテーマに行ないました。
筋肉を躍動させると細胞を修復させる酵素ができ、考えることで脳内の血管が拡張し、酵素を脳に呼び込むことで、認知症の改善が期待できるのだそうです。
後出しジャンケンや、足でジャンケンを表現して、頭と体をたくさん使っていただきました。
そのあと、訪問による医療マッサージの説明と体験を行ないました。
どのような状態の方がマッサージの対象になるかについて、熱心に話を聞いていただきました。
今回は30名と大変多くの方に参加していただき、機会を用意していただいたビーフィット蒲郡の皆さんに感謝します。

12月14日蒲郡市民会館にてセミナーを行ないました。今回の参加者は3名でした。
訪問による医療マッサージの説明と会社紹介のビデオ上映のあと、マッサージを体験していただきました。
日ごろ(もむ・おす・さする)といったマッサージや鍼治療を受けてる方にも、私たちの行なう「運動を中心としたマッサージ」も違和感なく「気持ちが良い!!」と言っていただきました。
気持ちが良いこと、そしてなによりもマッサージによる医療的な効果・効能を、より多くの人たちに知っていただきたいと強く思いました。

最新情報の一覧に戻る