新居地域センターにて「らくなーる浜松セミナー」

3月22日(水)、湖西市新居地域センターにて「らくなーる浜松セミナー」を開催しました。
包括支援センター燦光様、恵翔苑様よりケアマネさん2名と地域の女性1名がご参加くださいました。

会社紹介と訪問マッサージの説明ビデオの後、AZP(正しい姿勢・正しい方向)に基づく立位と座位の体験に入りました。
足が少し外に開いただけで、手のひらの向きを変えてみたら、たったそれだけで体にかかる負荷が大きく違うのが感じていただけたかと思います。

AZP体験

マッサージの体験では、ベッドで全員の方に片側のみの足の施術をさせていただきました。
マッサージは皆さん初めてとのことで、「ウ~ン足が温かいですね」や「リハビリに近いんですね」など、素敵なコメントをいただきました。

下肢のリラクゼーションテクニック

続いて、「AZP」で腕を前後・上下にユサユサ・グルグルと動かす肩こり予防にも最適な運動をご紹介しました。
質疑応答では、料金体系の質問や「介護認定の前に医療マッサージは使えますね」といったケアマネさんからの感想や「私が利用したい」「ご紹介しやすくなりました」などのお話しがありました。
私たちが訪問するご利用者さんはご高齢、寝たきり、肢体不自由などで外出するのが難しい方々がほとんどです。
その方々へ、医療に携わるらくなーるマッサージは社会資源の一つとして微力ではありますがお力添えできればと考えます。
セミナーにご参加を頂きました皆様方、ありがとうございました。
(浜松支店 樋山)

最新情報の一覧に戻る