豊橋の社協南部さんでセミナー

8月1日(火)豊橋の社協南部さんで、らくなーるセミナーをさせていただき、居宅のケアマネさん15名に参加していただきました。
社協南部さんでのセミナーは、今回で3回目です。
毎週火曜日は、11時からケアマネさんの連絡会をしていらっしゃるとのことで、その時間を使って「訪問医療マッサージ」についての研修をしたいと主任の北山さんが声をかけてくださいました。

社協南部のケアマネさんには、らくなーるが訪問を始めてから利用者さんをご紹介していただいたり、他からの紹介で担当ケアマネさんだったりと、たいへんお世話になっています。
スタッフの方の移動があって、訪問マッサージのことや、らくなーるの施術をご存じない方が増えてくると定期的にセミナーのお声がけをいただいています。
本当にありがたいことです。
今回、らくなーるのセミナーに初めて参加されたケアマネさんは15名中、10名もいらっしゃいました!

姿勢の大事の実験は二人一組で感じていただき、下肢のマッサージ体験は、ベッドを持ち込みケアマネさんに片足だけ体験していただきました。
これは、いつどこでやっても盛り上がります。
手や足の向きに気をつけながら関節を動かすことで、血流改善だけでなく、体を動かしやすくなったり脳が活性化されたりするきっかけがつくれます。
麻痺や拘縮のある方の体への負担をできるだけ少なくして、動かすためにらくなーるで行なっている「リラクゼーションテクニック」はとても有効です。
足が疲れる、腰が重いという方にも施術後の体の軽さを実感していただけます。

今回施術体験してくださったケアマネさんからは、「動かした方の足だけ軽くなった!」とのご感想をいただきました。
ご参加ありがとうございました。
(服部)

最新情報の一覧に戻る