10月15日(日)浜松市中区のアクトシティ―で行われた「静岡県難病団体連絡協議会」主催の相談会に、らくなーるが「何かお役にたてたら」との想いで「リハビリマッサージ紹介・体験」を提供させていただきました。
3名のスタッフと盲導犬ジェムが参加しました。
私どものご利用者様の中にはパーキンソン病・進行性核上性麻痺・皮膚筋炎などの難病の方もいらっしゃいます。
そんな方々への「らくなーる」ができる何かアプローチはないか?という思いがあり、今回初めて参加させて頂きました。
2時間弱でしたが、今回ご相談に来ていたご家族7名の方に医療マッサージを体験していただきました。
体験中には「ご苦労話」や「このようなマッサージもあるんですね」というお言葉も。
中には医療保険でできるマッサージのこともご存じない方もみえました。
限られた時間でしたが、医療マッサージをご紹介・ご理解していただけたかと思います。
今回の相談会「らくなーる」は初参加ではありましたが、難病の方を抱える家族の皆様のご苦労を痛感いたしました。
私たち「らくなーる」が訪問するご利用者さんは幼少児、成人、高齢に関わらず肢体不自由や寝たきりなどで外出するのが難しい方々がほとんどです。
その方々へ、医療に携わる社会資源の一つとして微力ではありますが、らくなーるがお力添えになれたらと考えます。
改めて相談会に声を掛けていただいた、「静岡県難病団体連絡協議会」の吉田さんスタッフの皆さん、マッサージ体験して頂いた皆様、ありがとうございました。
(浜松支店 樋山)