グループホーム「輝楽苑」さんのイベントに参加

7月14日(土) 豊川市の御津町にあるグループホーム「輝楽苑(社会福祉法人寿宝会)」さんで行われている「ぬくといカフェ」にお邪魔してきました。
このイベントは、月に1度、施設の利用者さん、スタッフの方、それに近所に住んでいる方も、一緒に楽しく有意義な時間を過ごそうというものです。

こちらの施設に訪問マッサージにうかがった際、玄関に掲示してあった案内を見ていたところ、施設の方から「らくなーるさんもどうぞ!」とお誘いを受けての参加でした。

今回はまず、熱中症とその予防法のお話がありました。
今年の夏は大変な猛暑となり、皆さん熱心に聞き入っていました。
この中で私が特に興味を持ったのが、熱中症で脱水状態になりかけた時に利用する保水液の話。
私がマラソンをしている時の給水にも参考になるお話でした。

この後、私たちにも時間をいただき、らくなーるマッサージの紹介をし、ギターを持っていたので、正しい呼吸の話をしながら、参加者の皆さんと一緒に歌わせていただきました。

輝楽園さんをはじめ、寿宝会さんの多くの施設では、このような催しを定期的に行っているとのことでした。
ぜひまた参加させていただきたいなあ、と思う催しでした。
(蒲郡支店 吉見)

最新情報の一覧に戻る