「いきいきフェスタ2018」に参加

8月19日(日) ライフポートとよはしで、毎年恒例の「いきいきフェスタ2018」があり、らくなーるとコンパスのスタッフも参加して来ました。

このイベントは豊橋市と豊橋市社会福祉協議会の主催で、毎年8月下旬の日曜日に開催されています。
例年、暑かったり雨だったり、とても大変な天気の日が多いのですが、今年は一週間ほど前までの猛暑がウソのような、さわやかな秋めいた好天でした。

いろいろなボランティアや福祉関係の団体の活動を紹介する体験ブースや飲食コーナーなどの他、記念講演や映画上映、FM豊橋の特設スタジオからのライブ放送など、盛りだくさんのイベントで、多くの人で賑わっていました。

私たちはビギンのメンバーとして中学生ボランティアさんと一緒に、点訳ボランティア「点工房」さんの点字体験ブースのお手伝いをしました。

来場されたゲストさんに、点工房さんと中学生ボランティアさんが、点字の書き方を指導し、自分の名前を点字で書く体験をします。
その点字を、私たち視覚障害者が、実際に指で読んであげるというものです。

ゲストさんは4歳の子供からご高齢の方まで様々。
自分の書いた初めての点字が、正しく書けていることがわかると、皆さん大喜びです。

参加者のみんなと

 

最後には点工房の加藤さんとビギンのメンバーでFM豊橋の生放送に出演して、点字や盲導犬の話などをしてきました。

毎年のことですが、このイベントでは多くのボランティアの皆さんに支えられている自分を感じます。
同時にビギンの一員として、ささやかですがボランティア活動ができている自分を嬉しくも思います。
さわやかで、とても素敵な一日でした。
(鬼塚)

最新情報の一覧に戻る