2月16日(土) 一般社団法人MTK らくなーるマッサージの第7期の経営報告会とコンパス&らくなーるの親睦会が本部の豊橋で行なわれました。
らくなーるの訪問マッサージ事業は、平成24年1月にスタートし7年続けてこられました。
この間に浜松、蒲郡、浜北に支店ができ、マッサージ師は11名、パートナーは16名になりました。
訪問マッサージはマッサージ師とパートナーが協力して利用者さんのご自宅や施設にうかがい施術をし、コンパスのスタッフのサポートで事務手続きや書類の作成・提出が行なわれ継続できています。
昨年の収支報告や今年度の目標を聞きながら改めてみんなで力を合わせてここまでこられたことに感謝です。
報告会後半は研修で、認知症の方への接し方として「ユマニチュード」と傾聴ボランティアについて学びました。
「ユマニチュード」は、きずなをつくることがケアの中心というだけあって、相手を大切に思う気持ちを伝えるためにゆっくりとやさしい動作で「見る・話す・触れる・立つ」の四つの動作を行ないます。パートナーと協力して実際に使ってみたいと思いました。
報告会の後の懇親会は、会社近くの「寿しなべ」さんでおいしい食事をいただいて、誕生会、余興、ゲームなど盛り上がりました。
余興では毎年おなじみのフラガールによるフラダンス。今年は浜松チームが衣装を着けて積極的に参加してくれました。
フラガールの明美さん、正枝さんから基本動作のレクチャーを受け、全員でダンスにチャレンジし、とても盛り上がりました。
ゲームでは、アイマスクを着けて箱の中身を当てたり、3種類のポテトフライの味を当てたりと、触覚や味覚を発揮しあいました。
普段ゆっくり話す機会の少ないスタッフ同士、あちこちで話しに花が咲いてました。食べて歌って笑って賑やかな夜でした。
(服部)