豊川市の「輝楽園」さんでセミナー

3月11日(月) 豊川市の高齢者施設「輝楽園」さんにて、腰痛対策をテーマとしたセミナーを行ってきました。今回は、施設のスタッフと利用者さん25名の参加でした。

予測していたことではありますが、参加したほとんどの方が腰痛を経験しているとのことで、こちらも思わず気を引き締めてお話をさせていただきました。
腰痛は、一部の外科的治療を必要とする重篤な状態を除けば、自力で痛みを緩和し、予防することができるものです。

その痛みを緩和するための、とても簡単な腰痛体操を紹介させていただきました。
また、腰痛を予防する方法、腰に負担をかけないようにする日常生活での注意などを、腰痛が起きるメカニズムなどを説明させていただきました。
特に予防については、腰やそこに連なる筋力を強化し、正しい姿勢を保てる体を作ることがとても大切なのです。

セミナーの様子

私たちが日ごろ行っているマッサージも、姿勢を大切なものとしています。
施術前に、まず患者さんを正しい姿勢に整え、そのようになれない方には正しい姿勢に近づけるようにマッサージを施していきます。
そうすることで、さらなる効果が期待できるのです。

私はどちらかと言えば話下手で、皆さんに大切なことをちゃんと伝えられたか少し反省しています。
さらに経験を深め、わかりやすく伝えられるようにしていきたいと思います。(蒲郡支店 吉見)

最新情報の一覧に戻る