輝楽園さん「ぬくといカフェ」

4月13日(土)、前月にひき続き、豊川市の高齢者施設「輝楽園」さんにて腰痛対策のお話をしてきました。
こちらの施設では毎月1回、近隣の方々を招いて、「ぬくといカフェ」を開催しており、今回は15名の参加者に話を聞いていただきました。
担当の方から「あまり難しい話にならないように。」とのことだったので、最近起きた私の家族の腰痛談から紹介しました。

私の義妹がある日、体を前屈しただけで腰に激しい痛みを感じたので、整形外科を受診したところ、骨折していたとのこと。
「そんなに簡単に骨折なんかしない!!」と骨密度検査をしたところ、57歳女性の平均値の55%しかなく、それが骨折の理由とされました。

ここまでの話に、お客様の多くがたいへん関心を持っていただいたようでしたが、話の前半が腰痛対策ではなく、骨粗しょう症対策になってしまいました・・・。
骨粗しょう症対策については、また改めて紹介させていただきますね。

みなさんとても熱心です。

骨折をはじめ、腫瘍や脊柱環狭窄症など、原因のはっきりした腰痛は医療機関の処置に委ねなければなりませんが、それ以外の原因のはっきりわからない腰痛については、とても簡単な体操で緩和できること。
その際に重要なのが姿勢であることをお話しし、そこから私たちが日ごろ行っているマッサージを紹介させていただきました。

マッサージを体験していただいた方からも「体が軽くなった!!」と好評で、最後まで熱心にお付き合いいただき、私達もたいへん楽しい時間を過ごすことができました。

マッサージ体験

このような機会を提供していただいた輝楽園の皆さまには心から感謝申し上げます。(蒲郡支店 吉見)

最新情報の一覧に戻る