4月20日(土)豊橋市駒形町にあるグループホーム「たけのこ」さん主催の「町カフェ」で、盲導犬ジェム&らくなーるの紹介をさせていただきました。
たけのこさんでは毎月第3土曜日に、磯辺校区のみなさんを対象に、いろいろなテーマでセミナーをしているそうです。
しかもおいしい昼食付きなんだそうです!
毎月お届けする「らくなーる通信」のセミナー案内を見て、ホーム長の加藤さんが声をかけてくださいました。
らくなーるのセミナーというと、「腰痛対策講座」とか「訪問マッサージの紹介」がメインですが、今回加藤さんの強いご希望で、鬼塚代表とジェムも一緒に参加です。
予想通り、みなさん大喜び!
あまりのかわいさにこっそり触ってしまう方も…。
でも「お仕事中」の盲導犬に、ご主人に内緒で触るのはNGなんですよ。知ってました?
「かわいい」「おとなしいですね」「洋服着てるから女の子?」
などなど、ジェムを見ての感想はみなさんそれぞれです。
盲導犬が目の見えない人にとって、自力での外出の方法になっていることを分かっていただけたと思います。
ジェムがいることで場が和み、いつもの「姿勢が大事」の実験や「腰痛体操」「マッサージ体験」など、和気あいあいと行うことができました。
町カフェには、いつも50人以上の参加があるとお聞きしていたので、「会場に入れないくらいの人が集まってしまったらどうしよう」と心配していましたが、ちょうど会場に収まるくらいの人数で一安心。
参加してくださった方から、訪問マッサージのことを知らない方に繋がるといいなぁ、という思いをお話して、セミナー終了です。
昼食にいただいた麻婆丼、おいしかったです。
加藤さん、参加してくださった地域のみなさん、ありがとうございました。(服部)