吉見のマラソンライフ

蒲郡支店の吉見です。
以前から紹介しているように、私は市民マラソンを楽しんでいます。
今61歳で、これくらいの年齢になると、健診を受けるごとに何かしら引っかかるようになってきました。
それでも血中成分はほぼ正常で、肝・腎・膵に異常はなさそうなので、生活習慣病になるリスクは低いのでは、と思っています。

誰もが思うことでしょうが「特別長生きしたいとは思わないけど、死ぬ寸前までは元気でいたい!!」という気持ちがあります。
それに、ただ健康なだけではなく、いつまでもマラソンを早く走れなければ面白くないし、そんな思いにマラソンを続けることがどれだけの期待を与えてくれているかは分かりません。

現在、身長171cm・体重56kg・体脂肪率13%で、今以上に早く走るには体重はそのままに、体脂肪率を10%くらいに下げ、その分筋肉を増やしたいと思っています。
しかし、私は大食漢なので、食事制限は一切しません。

ある伴走さんとの合言葉は「走った後は中華!!」で、ラーメンと炒飯のように炭水化物の重ね食いも平気でするし、回転寿司では18皿くらいは食べます。
体重や体脂肪が増えたら、トレーニングで燃やす。

食事制限は疲れやすくなったり、走力の低下を招くと思っていますが、最近は炭水化物とタンパク質のバランスくらいは考えるべきかと思い、家で練習した後はタンパク質の補給のため、ヨーグルトを食べるようにしてます。

持久力は走る量を増やせば増えるし、年齢を重ねても低下しにくいものです。
しかし瞬発力を含め筋力を維持増加させることは、年齢を重ねるごとにだんだん難しくなってきました。
長い時間走ることは出来ますが、速度は落ちる一方です。

これまで以上に好きではない筋トレの割合を増やし、長くマラソンを楽しんでいきたいと思っています。
*写真は飛騨高山ウルトラマラソンの完走メダルです。
次回は飛騨高山ウルトラマラソンのお話をしたいと思います。
(蒲郡支店 吉見)

完走メダル

最新情報の一覧に戻る