豊橋高齢者福祉をすすめる会

9月11日(水)、豊橋の平川南町にある「豊橋高齢者福祉をすすめる会」が毎月第2水曜日に開いている会員交流会に、らくなーる本部から服部&浦部が講師として参加してきました。

この交流会には会場まで自力で来られる高齢の方が毎回10数名参加されるそうです。
私たちは「腰痛対策と姿勢の大事」というテーマで腰痛体操や体に負担のかからない0ポジションの紹介をさせていただきました。
立った時の0ポジションの実験では、足の向きを少し変えただけで力の入り方がずいぶん違うことを実感していただき盛り上がりました。

ベッドを持ち込んでのマッサージ体験では、らくなーるが訪問の時行っている足や手を動かすマッサージを2名の方に受けていただきました。
腰の痛い方、肩が凝っている方がモデルになってくださったので、動かすだけで体が軽くなるとの感想をいただけました。

セミナーの様子

豊橋高齢者福祉をすすめる会は29年前から活動していて、交流会の前には「きらりカフェ」がありスタッフが用意してくださった昼食をいただけます。
私たちもごちそうになりましたが、この日のメニューはカレーライス、おからハンバーグに卵焼きとオクラが添えられ、デザートにはヨーグルト、コーヒーまで出していただきました。

事前に申し込みをしておけば350円で食べられるので、会員のみなさんはこのランチを楽しみに来られるそうです。
おいしい物を食べておしゃべりして、毎月の交流会で体を動かしたりお話を聞いたり。
ここに集まる方はみなさんお元気です。
この方たちのご家族やお知り合いの方の中にはご自分では体が動かしづらい方もいらっしゃるだろうと訪問マッサージのご紹介をさせていただきましたが、腰痛体操や体に負担のかからない姿勢をとりながら、いつまでもお元気に過ごしていただけたら何よりです。(服部)

最新情報の一覧に戻る