「大樹の会」さんでセミナー

9月16日(月)、西尾市の「大樹の会」にて、腰痛対策と訪問による医療マッサージについてのセミナーを行ってきました。
参加者は12名で、多くが訪問介護に携わる方でした。

いつものようにまず腰痛を経験されているかをお尋ねしたところ、すべての方が経験されているとのことで、改めて腰痛で悩む人の多さを感じました。
腰痛の種類とそれぞれの原因、腰痛が起きた時の対策、腰痛を起こしにくい作業のヒント、そして腰痛を予防するストレッチングと、体を動かしていただきながら話を進めていきました。

何より大切なのは、腰痛を起こさないために常に正しい姿勢を保つこと。
私たちが行っているマッサージも姿勢を大切に考えていることをお話しし、2名の方に体験をしていただきました。

下肢のマッサージ体験

正しい姿勢の中で関節の硬縮や筋肉の緊張を和らげていくことで、運動機能を維持・改善していくことこそが私たちの行うマッサージの基本的な考えだとお話ししました。
体験していただいた方には「体が軽くなった!!」と喜んでいただき、参加された皆さんに伝わったと思います。
参加していただいたみなさんには今日の腰痛の話を時々思い出していただき、いつまでも腰痛を知らずに過ごしていただければと思います。
また、この場を提供していただいた大樹の会の皆さんに心から感謝申し上げます。
(蒲郡支店 吉見)

最新情報の一覧に戻る