10、11月の福祉教室

10月末から11月にかけて、たくさんの福祉教室に呼んでいただきました。
ガイドボランティアのかるがもの皆さんと一緒の事が多いのですが、鬼塚とジェムだけで出掛けることもあります。
各学校の先生方、貴重な機会をいただきありがとうございます。
そして、かるがもの皆様、いつもお世話になって、本当にありがとうございます。

盲導犬ユーザー歴も、12年目を迎えました。
ユーザーとして盲導犬の普及や理解のために、少しでも役に立てばとの思いで福祉教室も頑張っています。
そして、子供達とのふれあいの機会を楽しんでいます。
これからも声をかけてもらえば、どこにでも出掛けていきます。
もちろん、いつもジェムと一緒です。(鬼塚)

 

10月25日(金) 松葉小学校3年生

松葉小学校のみんなと
10月29日(火) 豊丘高校 生活文化科3年生

豊丘高校のみなさんと
11月11日(月) 高師台中学校1年生
(写真がなくてゴメンなさい)

11月13日(水) 石巻小学校3年生

石巻小学校のみんなと
11月26日(火) つつじが丘小学校3年生
(写真がなくてゴメンなさい)

以上、今月は全て、豊橋市内の学校でした。

 

[おまけ]
コンパスの加藤です。
今回は、娘の通う石巻小学校での福祉教室に私も同行させてもらいました。

娘は小さい頃から会社に来る機会もあり、視覚に障害のある人に触れ合う機会があったのですが、ほとんどの子は初めての出会いだったと思います。
でも、学級委員の子たちが率先してガイドをする様子や、たくさんの子が視覚障害について素直に質問する様子にはとても感心しました。
教科書の上だけではない生の記憶は、大人になっても忘れないと思います。

やっぱりジェムはどこに行っても大人気で、子供たちに囲まれてとても嬉しそうでした。
羽目を外しすぎると、後が大変なんですけどね(笑)。

最新情報の一覧に戻る