いつでもスマイルしててね 

こんにちは!微笑みの貴公子こと浜北支店の内山です。

テレワークやマスク着用が普及してきた今日この頃。
人と会うことが減ってしまう事で
笑顔になる機会も少なくなってきていると思います。

そんな期間が長くなる事で心配されるのが表情筋の衰えです。
表情筋が衰える原因は「加齢」と「無表情」です。
加齢に関してはみんな平等に歳をとるので仕方ありませんが、
無表情は何とかなります。

 

人は他人とコミュニケーションを取る中で
自然と表情を様々に変化させて無意識の内に表情筋を鍛えています。
ところが、パソコンやスマホを使っている時は無表情です。
人とコミュニケーションを取る事が少なくなり無表情でいる事が多くなってきました。

 

 

そしてこのコロナ禍でのテレワークが追い討ちをかけています。
ということで今回は簡単に出来る表情筋のトレーニングをご紹介します。
あなたのそのスマイル!無表情では勿体ないですよ!

たるみやほうれい線へのエクササイズです。
①口を大きく開けて「あ」と発言する。
②口を真横に伸ばし「い」と発言する。
③口を思いっきりすぼめ「う」と発言する。
④笑顔で口角を上げて「え」と発言する。
⑤口を縦に大きく開け、鼻の下を伸ばすようにして「お」と発言する。
それぞれを5秒ずつキープしながら行う。

 

 

表情筋が衰えることで、年齢より老けて見られたり、
しゃべりにくくなったり、笑顔が下手になったり、
表情が乏しくなったりしてしまいます。
このトレーニングは、仕事中でもマスクの下でこっそりと簡単に出来ますので是非お試し下さい!(浜北 内山)

最新情報の一覧に戻る