ふるカフェ巡り

皆さんは、以前BSのNHK、Eテレで、
「ふるカフェ系 ハルさんの休日」と言う番組が

放映されていたのを知っていますか ?
木曜日の夜9時からの放送でした。

コーヒーのマーク

俳優の渡部豪太さん演じる真田ハルさん(人気のカフェブロガー)が、
日本全国の古民家を再生したカフェを巡り、
地元の人達と一緒に、お店や地域を紹介する番組です。

 

 

私は、この番組がキッカケとなり、
いつの頃からか、ふるカフェ巡りをするようになりました。

 

今まで地元の静岡県を始め、

神奈川県、愛知県、岐阜県に行ってきました。
静岡県以外のカフェは、全て番組内で紹介されていた所です。
県外へ行く時には、ふるカフェのみでなく、

その店の周辺の旧跡や観光地にも行きました。
車で出掛けたり、電車やバスを乗り継いでお店を探したこともあります。

 

 

元は牛舎であったり、銀行や教会、
漁師小屋や農家であったりと
様々な建物を再利用したものと出会いました。
色々なふるカフェがあり、その全てに店主さんの思い入れがあります。

 

 

番組内では、ハルさんが店主さんに、
なぜこの店を始めたいと思ったか、
どういった店にしたいか等、聞いていました。

 

古い建物を、カフェとして再生していくのは簡単なことではありません。
生まれ変わった建物だけでなく、
美味しいコーヒーやスイーツ、
軽食なども店を訪れた人たちに味わって欲しいという想いがあると思います。

 

 

 

今はコロナ禍ということもあり、なかなか外出も難しいですが、
コロナが収束し、訪れる機会があれば、ぜひふるカフェ訪ねてみてください!

 

雰囲気を味わった後は、コーヒーを始めとした各種のドリンクや、
そのお店自慢の食事なども味わってみてください。
きっと、皆さんにとって、良い思い出になってくれるはずです。

 

 

私も、次は京都に行ってみたいと思っています。そしてなんと!
この番組も近日中に復活するようです。
こちらも是非観て下さい。
楽しいひと時になりますよ!(浜北支店 パートナーJ )

最新情報の一覧に戻る