FM豊橋に出演しました

1月25日 FM豊橋の「オレンジじゅーす」という番組に生出演しました。
この番組は毎週火曜日に豊橋市民活動プラザにボランティア登録している団体を紹介するもので、今回はビギンに声をかけていただけたので、活動紹介をさせていただきました。パーソナリティーのモエモエさんの番組には何度かよんでいただいていますがビギンの紹介は7年ぶりになります。

 

待ち合わせの11時に豊橋駅前のココラスタジオに到着!待合室兼スタッフの打ち合わせ場所と思われるスペースで時間になるのを待ちます。

15分経っても呼ばれない?本当に私の出番は来るのだろうかと不安になりながら待っていると「それではここで1曲お届けします」というアナウンスの後「こちらへどうぞ」と案内してくださったのが私の大好きなよっちゃんこと渡辺欣生さん!

ラジオ収録の様子

 

放送室に案内されていすに座ると「今日は何のお話ですか?」とモエモエさん。
「ビギンの紹介をさせていただきます」と私。近況報告をしている間に曲が終わり、放送開始。
ほとんど打ち合わせなしに聞かれるままにビギンが中途視覚障碍者の自立のための初めの1歩を応援するボランティアグループとして活動していて2年前に10周年記念のイベントができたこと。

今は眼科のお医者さんにも私たちの活動を知っていただき治療から訓練への橋渡しをしていただきたいと思っていることなどたくさんお話しできました。
きっと時間オーバーしちゃったでしょう(笑み)。

 

モエモエさんは盲導犬のこともよく憶えていてくださって、らくなーるの社長のパートナーがディープからジェムになったことなども話題にしてくださいました。今は東三河の盲導犬ユーザーも5名になりました!

 
東三河で活動している私たちだからコミュニティーFMに取り上げていただけるのは嬉しいです。
モエモエさんはいつも興味深くいろいろ聞いてくださるので、楽しい雰囲気で活動を紹介させていただけます。これから出会うかもしれない誰かが聞いていてくださるかなあと思うとわくわくします。
放送終了後に写真を撮ってもらって、よっちゃんに外まで送っていただき、幸せな時間でした。
(本部 服部)

最新情報の一覧に戻る