報告 令和4年介護者の集い

5月18日、みらいあ地域包括さんからの依頼で、蒲郡市勤労福祉会館で行われた{介護者の集い}に参加してきました。参加していただいた方は10名ほどで、今回は腰痛に対する予防と、発症してしまった時のケアについて、体を動かしながらお話をさせていただきました。

* 腰痛は多くの人が経験する{国民病}のようなもの。
* 簡単な体操で、椎間板の中心からずれた重心を整えることで多くの腰痛が軽減する。
* 腰の周りだけでなく、それらに連なる筋肉を強く、柔軟にすることで、腰痛は予防出来る。

腰痛は椎間板の中心に重心を保つように姿勢を整えれば、軽減するとお話ししましたが、腰痛だけでなく、正しい姿勢はあらゆる不具合を軽減することができ、私たちの行っているマッサージも、その考えによるものであることをお伝えしました。

施術の様子

最後に参加していただいた方に私たちのマッサージの基本的な施術を体験していただいてたのですが、今回はまずパートナーさんにマヒなどで姿勢が崩れた状態を再現してもらい、マッサージによって、徐々に姿勢を整えるところを見ていただきました。
今回この場にお招きいただいたみらいあ地域包括様、参加していただいた皆様、その他の関係者の方々に心から感謝いたします。ありがとうございました。(蒲郡支店 吉見)

最新情報の一覧に戻る