2023年 新年のご挨拶

新年おめでとうございます。らくなーるマッサージの鬼塚です。
私たち、らくなーるマッサージの12年目がスタートします。
これまでの多くの皆様からのご支援に、感謝申し上げるとともに、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
以下、新しい年への思いを述べたいと思います。

筆者とジェム君

◆穏やかで平和な日々が戻りますように。
私たちらくなーるの仲間はもちろん、日本中いや世界中の人々がコロナやウクライナの問題などに心を痛め、不安や恐れを感じつつ過ごした昨年でした。
私たちのできる事は限られてはいますが、新しい年に、これらの問題がよい方向に向かい、穏やかで平和な日々が戻ることを願わずにはいられません。

 

◆感謝と思いやりをもって使命を果たします。
らくなーるでは、毎朝、本部(豊橋)と三支店(浜松、浜北、蒲郡)を結ぶ、ズームミーティングを行っています。
その日の訪問予定や連絡事項の確認などの短時間のミーティングですが、その中で7つの経営理念をひとつづつ唱和しています。基本的には創業時から続いています。
その経営理念の1番目が、「感謝と思いやりをもって使命をはたします」です。
他者への感謝や思いやりの心の大切さは、あらためて述べるまでもないと思います。
使命については、何を指すかは明示していないのですが、折にふれ、らくなーるの一人一人が自分の「使命」を考えてくれれば、と願っています。

 

そして、私が2023年の始まりに思う使命とは、「目の前の困難をひとつづつ乗り越え、訪問マッサージ事業を持続させる」事です。
当面、コロナは最大の難関ですが、できる限りの予防の手を尽くし、時には迂回して難関を避けてでも、私たちを待って下さる利用者の皆様に訪問マッサージを提供し続けたいと思います。

 

◆盲導犬との別れ
個人的には、2頭目の盲導犬ジェムが引退年齢を今年迎えます。まだまだ元気で私を助けてくれていますが、10歳という引退年齢はやむを得ません。1年足らずの残りの日々を大切に過ごして、元気なまま盲導犬協会に返すことができるようにしたいと思います。
もちろん、別れはつらいのですが、ジェムには第二の犬生が待っています。そして、私には新しい盲導犬との出会いも待っているはずです。

 

今一度、新しい年が平和で穏やかな年で、皆様にとって、よい年でありますように。
(一般社団法人MTK 代表理事 鬼塚邦雄)

最新情報の一覧に戻る