浜北ラーメン紀行 特別編 

お久しぶりです。浜北支店の「青いの」こと内山です。
実は去年の夏にラーメン遠征に行ってきました!

場所は⋯⋯横浜!!
「たかがラーメンの為に横浜かよ!!」という声が聞こえてきますが、ちょっと聞いてください。今回私がお伺いしたのは知る人ぞ知る超有名店「家系総本山 吉村家」です!!!
登山が好きな人の最終目的が富士山、日本の学問の最高峰が東大と言った感じで、家系ラーメンの原点にして頂点がココ!!吉村家なのです!!
超有名店なので行列必至!平日でも休日でも1時間は並びます。しかし私が来た日は比較的行列が少なく30分ほどで入店出来ました!まあいつもは30分並ぶようなら諦めますが、今回は往復の新幹線代がかかってますのでね。覚悟が違うのですよ!

家系ラーメンとは、豚骨や鶏ガラ煮込んだスープに醤油ダレを合わせ、具材はチャーシュー、ほうれん草、海苔。麺は短めの中太麺というのが特徴です。
スープも大量のガラを煮込んで旨みが出たら臭みが出てくる前に取り出して、また新しいガラを入れて煮込むといったとてもお金のかかる贅沢な作りです。
席に着くと食券を店員さんに渡して出来上がるのを待ちます。沢山のお客さんでしたが、店員さんの見事な連携プレイであっという間に出来上がりました。本当に見事なオペレーションでした。

ラーメンの写真

スープを1口飲むと醤油のキレがガツンと効いてて体に浸透してきました。麺も酒井製麺製という由緒正しい家系ラーメンのお店のみが使える特注麺。麦の風味がでていてスープと絡んで良い感じです。

 

これはもうBEGINとハンチング帽、海と湘南乃風、TUBEと夏のコンビに匹敵するくらいの相性の良さ!
あまりゆっくりは出来ませんでしたが、他にも何ヶ所か横浜巡りをして帰りました。そう一人でね。

 

まだまだ行きたいラーメン屋もあるので早くコロナが収まってくれるといいですね。
ストックしてある写真もまだあるのでちょくちょく記事にしていきたいと思います。それではまたー。
(浜北支店 内山)

最新情報の一覧に戻る